1. HOME
  2. カナダトピック・求人
  3. 【カナダニュース】オンタリオ州の最低時給、15ドルへ

【カナダニュース】オンタリオ州の最低時給、15ドルへ

 オンタリオ州政府は、2022年1月より最低時給を15ドルとすることを発表した。現行の最低時給は14.35ドルで、10月度に10セント値上げしたばかりだ。また、州政府は、現在12.55ドルの、アルコールを提供し、チップを受け取る労働者向けの最低賃金も15ドルにすることを検討している。その後は、毎年10月度にその年のインフレ率も加味して決定される予定だ。

 とは言え、市によって異なるものの、現在、トロント市のLiving Wage(生活賃金:労働者がある程度の生活水準を維持するのに必要な賃金)は時給22ドル以上とも言われている。「15ドルへの変更は3年前に予定されていたが、見送りとなったことで、オンタリオ州の労働者から5,300ドルほどの収入を奪った計算になる。時給15ドルは物価の高騰に追いついていない」とする批判もある。

 また、スモールビジネスも、経済再開が起きたばかりで「最悪のタイミング」と意見。統計によれば、8月時点で、予定されている最低時給以下で働いている労働者は約50万人とされている。

https://www.cbc.ca/news/canada/toronto/ontario-minimum-wage-hike-fifteen-dollars-1.6233521

カナダで留学してみませんか?
  • カナダの大学・カレッジ進学に興味がある
  • ワーホリで働きながら留学したい
  • カナダで就職・移民が気になる
  • Co-op、看護師留学など多数取り扱い

あなたに合った留学のカタチをご紹介します。留学のご相談は無料です。

おっちゃん’s EYE

 日本は、今、全国平均が930円になったところで、カナダは15ドルやで!随分違うよなぁ。日本もカナダもちょうど10月が最低時給の見直し時期やから、毎年このカナダと日本の違いはおもろいトピックになりそうやな。せやせや、エコノミスト誌が出してる「ビッグマック指数」言うの知ってるか?その国のマクドのビッグマックの値段の比較で、物価が高いんか、通過の価値なんかを見るんやけど、日本はこの10年でずいぶんと世界順位を下げたみたいや。確かにカナダにいてるとマクドも高いよなぁ。ハンバーガーが59円やったんが懐かしいで、ほんま。

カナダトピック・求人

カナダトピック・求人一覧

毎月お得なキャンペーン


毎月お得なプロモーション

最近の記事